エステバン城

ストア派修行者の呟き

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の羞恥心をスキャンする

研磨せよ

知性を理性を、感性を悟性を。 これらは獲得しただけでは不完全である。 ソフィストケートされて財産となる。

愚かな事物を避ける

Ne gaudeas vanis rebus. 〜 Lucius Annaeus Seneca 日常生活の中にある選択は、得か損かではなく徳か不徳かで判断すべきである。 損得でしかモノを考えられない人間は、あまりに機械的で知性の欠片もない。 この者たちは自由ではない。幸福ではない。その一…

魂の器

エピクテトスが云ったように「あなたは一つの死体を担いでいる小さな魂にすぎない」」 〜 Marcus Aurelius Antoninus

ストイックに

人間は、考え→気持ち→行動というサイクルを繰り返して生きている。 ここで云う「考え」とは自動思考を指す。人間は次々に湧き上がってくる考えを止めることは出来ない。 ストア派のルールは、ものの見方、行動、意識の三つである。 湧き上がってくる考えは止…

人生のシンプルさ

このわずかな時間を自然に従って過ごし、潔く生を終えるがよい。あたかも熟れたオリーブの実が落ちていくように。自分を育んだ大地をたたえ、自分を実らせた樹に感謝を捧げながら。 〜Marcus Aurelius Antoninus